講演してきました【2017/9/13投稿】

昨日、新静岡セノバの映画館でちょっとした講演をしてきました。

「こころのセルフケア講座」&特別映画上映会、という催しを静岡県が企画し、その講師としてお声をかけていただいたので、セルフケアについて話をしました。

年齢も立場も違う人たちの前で話すのはなかなかありませんので、新鮮な気持ちで、楽しく話せました。参加された方々の心に少しでも今日の話が残って、セルフケアを日々の中で役に立ててもらえれば嬉しいなと思います。

さて肝心の映画ですが、「ちょっと今から仕事やめてくる」(主演:福士蒼汰、工藤阿須加)が上映されました。原作と映画ではラストの展開が違うようなのですが、原作は個人的に好きでしたが(ネタバレしてもいけないので内容は書きませんが)、映画の方も人の繋がりの大切さが身に染みてくるとても良い作品でした。

そして!

その講演の様子がテレビで放映されました!!

この仕事受けて良かったなーと思いながら、ちょっと恥ずかしかったり。

こういう人前で話す仕事をしていくと、やはり一言の責任がどんどん大きくなります。

プレッシャーに感じることも多いのですが、これを良い意味でエネルギーに変えて、本業のカウンセリングにも活かしていきたいです。

“講演してきました【2017/9/13投稿】” への2件の返信

  1. 紅蓮 (火曜日, 19 9月 2017 21:46)

    講演成功おめでとうございます。先生のブログ、いつも拝見しています。先生らしい文章で、好感が持てます。先生のカウンセリングは誠実で、とても元気になり、カウンセリングの効果が実感出来ます。
    ますますのご活躍、期待しています。
    忙しいと思いますが、お身体お大事に。

  2. 心葉 (木曜日, 21 9月 2017 08:41)

    紅蓮さん

    コメントありがとうございます。とても嬉しいです。励みになります。
    カウンセリング以外の仕事であっても、大切なことはカウンセリングの中で結びついて活きてくるのだろうなと思います。

    とは言え、業務負荷がかかり過ぎないよう、これからも頑張っていきますね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です